GMOコイン SBI VCトレード・ビットポイント紹介コード(155人以上紹介) コイントレード(紹介コード・限定バナー有り)

【断トツでコレだ!】アバランチ・ソラナのステーキング、どこで出来る?

2023-12-19

2023年後半、アバランチやソラナに注目が集まっていましたが、ステーキング対応する国内取引所の傾向を踏まえて、本記事では2銘柄に絞って解説。

AVAXとSOLの各取引所のステーキングのやり方、年率(利回り)を、比較しやすいようにまとめてみます。

よう♪(筆者)
国内取引所のステーキング対応の一覧表を下記の記事に載せてるので見てみてね!

国内取引所の口座開設のプロモーションを10社と提携している私が、頑張って記事をまとめました!

>>国内取引所ステーキング対応・利回りまとめ一覧表

では、早速いきましょう♪

結論、ソラナとアバランチを同時にステーキング(ロック期間なし)できるのは、SBI VCトレードです。

(2024年2月よりフレアのステーキングを追加)

□■SBI VCトレードの最新のステーキング利率の確認を公式サイトでする[Click!]

※当ブログでは、アフィリエイト広告を使用しています。

読みたい記事に飛べます

コイントレードに軍配?アバランチとソラナ(solana)のステーキング利率(利回り)は?

ソラナ(SOL)ステーキング

結論から先に、アバランチとソラナのステーキング想定年率(利回り)実績値を解説。

SBI VCトレードとコイントレード(ロック期間あり)とでは、ステーキングのやり方が異なり、SBIはステーキングの実績の報酬の値を公表、コイントレードは、あくまでも想定の年率を公開しているので、あくまでも参考として比較の材料にされてください。

  • コイントレードは、あくまでも想定する年率を公開
  • SBI VC トレードは月単位での実ステーキング報酬の実績を公表
  • GMOコインもSBI VCトレードと同じく単月のステーキング報酬の実績を公表

【参考】別記事で

  1. コイントレードとSBI VCトレードのステーキングの違い(やり方)を解説。
  2. GMOコインとSBI VCトレードステーキングの利率・利回り(始め方は同じ)を解説。
よう♪(筆者)
結論を先に伝えます!

【アバランチ(AVAX)】

SBI VCトレード コイントレード
(2023年12月実績)5.8% (想定年率)5%

※コイントレードの想定年率は、2023年11月29日時点のレートによる目安の数値で、年率はネットワーク状況に応じて上下する場合があり、記載の年率を保証するものではありません。

\口座開設でETH2000円分/

【ソラナ(SOL)】

SBI VCトレード GMOコイン
(2023年12月実績)5.3% 実績値3.6%

\ステーキング手数料無料キャンペーンを定期に開催/

※2024年1月11日GMOコイン公式のX(ツイッター)日よるステーキング報酬公開値

ソラナのステーキングは、SBI VCトレードとGMOコインが対応していますが、オーケーコインジャパンに上場して、ステーキングに対応する可能性があるので、注目しておくことをおすすめします。

現在は、アービトラム、スイの取扱いがあり、スイはステーキングにも対応しています。

Suiスイ・ステーキング

こちらもCHECK

オーケーコインジャパンのステーキング報酬の計算は?実際の利率は?

各取引所がステーキングサービスを拡充している傾向がありますが、取引所によりステーキングのやり方が異なり、またステーキングの利率・利回りを月次の実績値で公開している場合や、想定の年率で表記しており、比較 ...

続きを見る

 

ぎもん君
コイントレードは、あまり聞き慣れないでしょ?どんな取引所か見てみるといいよぉ〜

コイントレード ステーキング利回り

【ミームコインで爆上げ】アバランチのステーキングサービスを提供している取引所は?

コイントレード・アバランチ・ステーキング

日本国内の取引所(販売所)で、アバランチ(AVAX)のステーキングサービスを提供しているのは、SBI VCトレードと、ビットバンクの関連企業であるコイントレードです。

  1. SBI VCトレード
  2. コイントレード

【大前提】SBI VCトレードとコイントレードでのステーキングのやり方に違いがある

大前提として、SBI VCトレードとコイントレードのステーキングのやり方に、そもそも違いがあるので、年率・利回りの比較に確実性を持って、お伝えするのは難しいものがありますので、あくまでも参考値として、比較検討をお勧めします。

  • SBI VCトレードは、口座内で保有するだけでステーキング報酬がもらえます。
  • コイントレードは、95日間というロック期間があり、申し込みが必要

SBI VCトレードには、ステーキング報酬の受取り設定があり、この機能は、GMOコインにもあります。

この機能は税金対策(20万円)になります。

SBI VCトレード、アバランチ(AVAX)のステーキング対応【Ava Labsと業務提携】

日本国内で、アバランチのステーキングを初めて提供したのは、SBI VC トレードで、2023年8月16日にアバランチの開発元のAva Labsとも業務提携している。

SBI VCトレードはステーキング手数料を25%としているが

SBI VCトレードは、ステーキングの手数料を25%としており、その手数料を無料にするキャンペーンを開催する傾向がある。

アバランチAVAX ステーキング

過去に開催されたキャンペーンの一例

ぎもん君
ステーキング手数料無料をねらうのもありだね!

コイントレードもアバランチのステーキングを最大利率○%(想定)で対応!

コイントレード ステーキング利回り

\ロック期間・プラン詳細を見てみる/

コイントレードは、アバランチのステーキングを、95日間のロック期間で、想定最大年率(利回り)を、5%として開始ができる。

※但し、2023年11月29日時点のレートによる目安の数値で、年率はネットワーク状況に応じて上下する場合があり、記載の年率を保証するものではありません。

コイントレードでのアバランチの最低(最小)はいくらから可能?

  • コイントレードでは、アバランチのステーキングを、1AVAXから申し込みが可能です。
よう♪(筆者)
コイントレードは、最低数量が低いから始めやすいんですよ!

【ソラナスマホ】ソラナのステーキングサービスを提供している取引所は

ソラナ(SOL)ステーキング

日本国内で、ソラナのステーキングサービスを提供している取引所は。

  1. SBI VCトレード
  2. GMOコイン

GMOコインのステーキングのやり方は

GMOコインのステーキングのやり方は、SBI VCトレードと同じく、口座内に保有するだけで、ステーキング報酬が発生し、同様にステーキング報酬の受取り設定が可能となっています。

コイントレードのような、ロック期間のあるものではありません。

  • GMOコインのステーキングは保有するだけで、報酬の受取り設定がある。
  • コイントレードのようなロック期間はなく、通貨を自由に移動させることが出来る。

SBI VCトレードのソラナ(SOL)ステーキングの利率は、GMOコインより高い?

SBI VC トレードのソラナのステーキングの利回りは、直近の実績では、GMOコインでのステーキング報酬より、高い結果になっています。

  • GMOコインは、2023年10月6日より、ステーキングに対応している。

【ソラナ(SOL)】

SBI VCトレード GMOコイン
(2023年12月実績)5.3% 実績値3.35%

※GMOコインのソラナの保有期間10月27日から11月25日保有分への報酬

IOST(アイ・オー・エス・ティー)のステーキングが出来る国内取引所(販売所)は?

アイオーエスティー(IOST)のステーキングが出来る国内の取引所は、コイントレードとオーケーコインジャパンの2社となっています。

オーケーコインャパンのIOSTのステーキング利率(利回り)

オーケーコインジャパは、2021年にIOST(アイ・オー・エス・ティー)とパートナーシップを提携しており、あくまでも想定の年率ですが、ロック期間の定めがないフレキシブルとロック期間の3タイプとを合わせて、4つのプランでステーキングサービスを提供している。

  • オーケーコインジャパンは、IOSTとパートナーシップを提携
  • ロック期間の無いフレキシブルを含め4つのステーキングプランを提供
オーケーコインジャパン
フレキシブル 1.88%
15日 3.88%
30日 5.88%
60日 8.88%

コイントレードのIOSTのステーキング利率(利回り)

2023年12月、IOSTのノードパートナーとして、コイントレードを運営するマーキュリーポイントサイトのモッピーを運営するセレスの子会社)が、参加している。

ノードパートナーは、ブロックチェーンの検証・ブロックの生成に参加して、ネットワークのセキュリティに貢献しインセンティブを得る事ができる。

よう♪(筆者)
モッピーポイントをIOSTに交換してステーキングできるんだから凄いよねぇ
コイントレード
30日 5.5%
90日 11%

コイントレードの想定年率は、2023年11月29日時点のレートによる目安の数値で、 年率はネットワーク状況に応じて上下する場合があり、記載の年率を保証するものではありません。

よく読まれている記事

オーケーコインジャパン・ステーキング 1

オーケーコインジャパンには、どのようなサービスを扱っていて、どんな通貨を扱っているのでしょうか。また、お得に口座開設できることは可能なのでしょうか。 よう♪(筆者)当ブログ筆者(よう♪):取扱い通貨が ...

2

国内取引所の提供するレンディングサービス(貸し暗号資産・貸しコイン・貸して増やす)と民間企業が提供するレンディングサービスプラットフォームであるPBR lendingを比較して解説します。 ぎもん君国 ...

GMOコイン ステーキング 3

GMOコインとSBI VCトレードのステーキングを徹底比較。国内の取引所がステーキングサービスを展開していくなか、大手取引所の2社を比較、コインチェックやビットフライヤーには実質、ステーキングサービス ...

SBI VC トレードステーキング 4

2024年1月31日にフレアートークン(#FLR)のステーキングも追加、これで、ビットバンクの関連企業のコイントレードのステーキング取扱数と並ぶ形になる。 SBI VC トレードは、ステーキング手数料 ...

コイントレード ステーキング 5

コイントレードは、ステーキングサービスの提供が多く、ステーキング特化の取引所(販売所)として評判高く、ステーキング運用専用としてのサブの口座としてお勧めです。 各取引所の取扱うステーキングは様々で、肝 ...

6

日本国内の勢いのあるステーキングサービスを提供しているコイントレードとSBI VCトレードを比較。 ぎもん君最近、取引所が、ステーキングサービスを提供し始めてるよねぇ よう♪(筆者)筆者:よう♪:コイ ...

7

本記事は、ブログ筆者の私の備忘録的に、気になる銘柄なども、勉強のアウトプット目的で、殴り書きで書き留めたもで、読みやすさ、見やすさがないものとなっておりますが、ご容赦くださいませ。 また、記事の文中に ...

8

コイントレードが限定バナー経由で、ある取扱い通貨の2000円相当がついてくるという特典付きのキャンペーンを開催しています。(紹介コードではありません) お得にコイントレードの口座開設したい方向けに、国 ...

※アフィリエイト広告を利用しています。

-GMOコイン, SBI VCトレード・ビットポイント紹介コード(155人以上紹介), コイントレード(紹介コード・限定バナー有り)