GMOコイン SBI VCトレード・ビットポイント紹介コード(300人以上紹介) オーケーコインジャパン(紹介コード) コイントレード(紹介コード・限定バナー有り)

【仮想通貨】アバランチ・ソラナのステーキング、どこで出来る?

2023-12-19

2023年後半、アバランチやソラナに注目が集まって来ていましたが、そんな2銘柄のステーキングの対応に絞って本記事で解説。

よう♪(筆者)
よう♪(SBI経済圏ブロガー):板取引が可能かも、まとめておきます

国内取引所の口座開設のプロモーションを10社と提携している私が解説。

下記の国内取引所のステーキング対応を全てまとめた記事も参考してください。

>>【大全集】国内取引所ステーキング対応・利回りまとめ一覧表

では、早速いきましょう♪

 

※当ブログでは、アフィリエイト広告を使用しています。

読みたい記事に飛べます

ソラナとアバランチのステーキングと板取引の対応まとめ

ソラナとアバランチのステーキングの対応と板取引が可能かについて、主要な取引所・販売所についてまとめていきます。

ビットバンクにもアバランチが上場していますが、ステーキングサービスがなく、関連会社のコイントレードが対応しています。

下記の4社についてまとめます。

  • GMOコイン
  • SBI VCトレード
  • オーケーコインジャパン
  • コイントレード

アバランチ・ソラナの国内取引所ステーキングまとめ

アバランチ・ソラナのステーキングのまとめ。

まずは、ステーキングの対応について表でまとめます。(上場して入るけど、ステーキング未対応は×と表記)

よう♪(筆者)
オーケーコインジャpでは、ソラナの板取引が可能ですが、現在は、ステーキングに未対応ですが、今後、対応するのではと予想しています。

※オーケーコインジャパンでのソラナのステーキング対応は公式サイトの【収益】というところをクリックすることで確認できます。

▶︎オーケーコインジャパンの公式サイトへ

コイントレード SBI VCトレード
ソラナ
アバランチ

 

オーケーコインジャパン GMOコイン
ソラナ ○(詳細)
アバランチ 未上場

ETH2000円分配布♪

爆誕!コイントレードの紹介コードキャンペーン開始【2000円分は廃止?】

コイントレードは、2024年5月よりお友達紹介プログラムが開始されました 口座開設後に紹介コードが発行されて、あなたもどなたかを紹介すると1000円相当のイーサリアムがもらえます。 紹介人数は無制限 ...

続きを見る

アバランチ・ソラナの板取引(取引所形式)まとめ

アバランチ・ソラナの板取引(取引所形式)のまとめ。

特に、SBI VCトレード・GMOコインは口座内でステーキング銘柄(POS銘柄)を保有しておくだけで、ステーキング報酬がもらえ、ロック期間の制約がないので、自由にトレードすることが可能です。

ぎもん君

ソラナとファイルコインの両方がトレードできるのは、GMOコイン(詳細は公式サイトで)とオーケーコインジャパン(詳細は公式サイトへ)です。

板取引が可能なところを○印、販売所形式でしか購入できないところを×印としています。

コイントレード SBI VCトレード
ソラナ × ×
アバランチ × ×

 

オーケーコイン GMOコイン
ソラナ (詳細は公式サイトで)

アバランチ 未上場

 

  • ソラナのステーキングが出来て、かつ板取引が可能なのは、GMOコインのみ
  • アバランチに関しては板取引が出来て、かつステーキング対応している取引所は、現在ありません。

アバランチとソラナ(solana)のステーキング利率(利回り)は?

ソラナ(SOL)ステーキング

結論から先に、アバランチとソラナのステーキング想定年率(利回り)実績値を解説。

SBI VCトレードとコイントレード(ロック期間あり)とでは、ステーキングのやり方が異なり、SBIはステーキングの実績の報酬の値を公表、コイントレードは、あくまでも想定の年率を公開しているので、あくまでも参考として比較の材料にされてください。

  • コイントレードは、あくまでも想定する年率を公開
  • SBI VC トレードは月単位での実ステーキング報酬の実績を公表
  • GMOコインもSBI VCトレードと同じく単月のステーキング報酬の実績を公表

【参考】別記事で

  1. コイントレードとSBI VCトレードのステーキングの違い(やり方)を解説。
  2. GMOコインとSBI VCトレードステーキングの利率・利回り(始め方は同じ)を解説。
  3. イーサリアムのステーキング利率が日本で1番高いのは??

【アバランチ(AVAX)】

SBI VCトレード コイントレード
(随時更新:詳細) (想定年率)5%

※コイントレードの想定年率は、2023年11月29日時点のレートによる目安の数値で、年率はネットワーク状況に応じて上下する場合があり、記載の年率を保証するものではありません。

【ソラナ(SOL)】

SBI VCトレード GMOコイン
(随時更新:詳細) 詳細は公式サイトで

コイントレード
【詳細】コイントレード公式サイト

 

 

\ステーキング手数料無料キャンペーンを定期に開催/

 

ソラナのステーキングは、SBI VCトレードとGMOコインが対応していますが、オーケーコインジャパンに上場して、ステーキングに対応する可能性があるので、注目しておくことをおすすめします。

現在は、アービトラム、スイの取扱いがあり、スイはステーキングにも対応しています。

Suiスイ・ステーキング

こちらもCHECK

オーケーコインジャパンのステーキング報酬の計算は?実際の利率は?

各取引所がステーキングサービスを拡充している傾向がありますが、取引所によりステーキングのやり方が異なり、またステーキングの利率・利回りを月次の実績値で公開している場合や、想定の年率で表記しており、比較 ...

続きを見る

 

ぎもん君
コイントレードは、あまり聞き慣れないでしょ?どんな取引所か見てみるといいよぉ〜

コイントレード ステーキング利回り

【ミームコインで爆上げ】アバランチのステーキングサービスを提供している取引所は?

コイントレード・アバランチ・ステーキング

日本国内の取引所(販売所)で、アバランチ(AVAX)のステーキングサービスを提供しているのは、SBI VCトレードと、ビットバンクの関連企業であるコイントレードです。

  1. SBI VCトレード
  2. コイントレード

【大前提】SBI VCトレードとコイントレードでのステーキングのやり方に違いがある

大前提として、SBI VCトレードとコイントレードのステーキングのやり方に、そもそも違いがあるので、年率・利回りの比較に確実性を持って、お伝えするのは難しいものがありますので、あくまでも参考値として、比較検討をお勧めします。

  • SBI VCトレードは、口座内で保有するだけでステーキング報酬がもらえます。
  • コイントレードは、95日間というロック期間があり、申し込みが必要

SBI VCトレードには、ステーキング報酬の受取り設定があり、この機能は、GMOコインにもあります。

この機能は税金対策(20万円)になります。

SBI VCトレード、アバランチ(AVAX)のステーキング対応【Ava Labsと業務提携】

日本国内で、アバランチのステーキングを初めて提供したのは、SBI VC トレードで、2023年8月16日にアバランチの開発元のAva Labsとも業務提携している。

SBI VCトレードはステーキング手数料を25%としているが

SBI VCトレードは、ステーキングの手数料を25%としており、その手数料を無料にするキャンペーンを開催する傾向がある。

アバランチAVAX ステーキング

過去に開催されたキャンペーンの一例

ぎもん君
ステーキング手数料無料をねらうのもありだね!

コイントレードもアバランチのステーキングを最大利率○%(想定)で対応!

コイントレード ステーキング利回り

\ロック期間・プラン詳細を見てみる/

コイントレードは、アバランチのステーキングを、95日間のロック期間で、想定最大年率(利回り)を、5%として開始ができる。

※但し、2023年11月29日時点のレートによる目安の数値で、年率はネットワーク状況に応じて上下する場合があり、記載の年率を保証するものではありません。

コイントレードでのアバランチの最低(最小)はいくらから可能?

  • コイントレードでは、アバランチのステーキングを、1AVAXから申し込みが可能です。
よう♪(筆者)
コイントレードは、最低数量が低いから始めやすいんですよ!

ソラナのステーキングサービスを提供している取引所は

ソラナ(SOL)ステーキング

日本国内で、ソラナのステーキングサービスを提供している取引所は。

  1. SBI VCトレード
  2. GMOコイン
  3. コイントレード

GMOコインのステーキングのやり方は

GMOコインのステーキングのやり方は、SBI VCトレードと同じく、口座内に保有するだけで、ステーキング報酬が発生し、同様にステーキング報酬の受取り設定が可能となっています。

コイントレードのような、ロック期間のあるものではありません。

  • GMOコインのステーキングは保有するだけで、報酬の受取り設定がある。
  • コイントレードのようなロック期間はなく、通貨を自由に移動させることが出来る。

SBI VCトレードのソラナ(SOL)ステーキングの利率は、GMOコインより高い?

SBI VC トレードのソラナのステーキングの利回りは、直近の実績では、GMOコインでのステーキング報酬より、高い結果になっています。

  • GMOコインは、2023年10月6日より、ステーキングに対応している。

【ソラナ(SOL)】

SBI VCトレード GMOコイン
(随時更新:詳細) 実績値3.35%

IOST(アイ・オー・エス・ティー)のステーキングが出来る国内取引所(販売所)は?

アイオーエスティー(IOST)のステーキングが出来る国内の取引所は、コイントレードとオーケーコインジャパンの2社となっています。

オーケーコインジャパンのIOSTのステーキング利率(利回り)

オーケーコインジャパは、2021年にIOST(アイ・オー・エス・ティー)とパートナーシップを提携しており、あくまでも想定の年率ですが、ロック期間の定めがないフレキシブルとロック期間の3タイプとを合わせて、4つのプランでステーキングサービスを提供している。

□■オーケーコインジャパンのステーキングの実際もらえる利率・利回り(枚数の把握)の計算のやり方

  • オーケーコインジャパンは、IOSTとパートナーシップを提携
  • ロック期間の無いフレキシブルを含め4つのステーキングプランを提供
オーケーコインジャパン
フレキシブル 1.88%
15日 3.88%
30日 5.88%
60日 8.88%

コイントレードのIOSTのステーキング利率(利回り)

2023年12月、IOSTのノードパートナーとして、コイントレードを運営するマーキュリーポイントサイトのモッピーを運営するセレスの子会社)が、参加している。

ノードパートナーは、ブロックチェーンの検証・ブロックの生成に参加して、ネットワークのセキュリティに貢献しインセンティブを得る事ができる。

よう♪(筆者)
モッピーポイントをIOSTに交換してステーキングできるんだから凄いよねぇ
コイントレード
30日 5.5%
90日 11%

コイントレードの想定年率は、2023年11月29日時点のレートによる目安の数値で、 年率はネットワーク状況に応じて上下する場合があり、記載の年率を保証するものではありません。

よく読まれている記事

1

SBI VCトレードは、SBIグループの暗号資産取引所で、20銘柄弱の取扱い通貨数で、幅広いサービスを提供。銘柄選定にこだわった通貨を上場させ、特にステーキングとレンディングサービスの拡充に力を入れて ...

ソラナ(SOL)ステーキング 2

コイントレードは、ステーキングサービスの提供が多く、ステーキング特化の取引所(販売所)として評判高く、ステーキング運用専用としてのサブの口座としてお勧めです。 また、コイントレードには実物資産の金・銀 ...

3

オーケーコインジャパンの取扱い通貨数は、40銘柄にもおよび、アルトコインの有望なカテゴリーでもあるRWA銘柄やDePIN銘柄の(ディーピン)板取引も可能で、海外取引所に扱われている通貨を上場させるなど ...

4

松井証券のYouTubeチャンネルの【カンニング竹山のFXトーク】に、FXトレーダーさんが出演され、その中に、ジュンFXさんや、あとは暗号資産トレードも得意とする、ひろぴーさんも出演されていました。 ...

5

SBI グローバルアセットマネジメントの株主優待XRP(リップルの)受取り方には、SBI VCトレードの口座が必要になりますが、その口座の作成の際の注意点を解説。 2024年3月期の株主優待の受取りが ...

6

海外取引所で取り扱われているAI銘柄・RWA銘柄・DePIN銘柄・モジュラー銘柄の板取引が可能なビットバンクの評判について解説していきます。 よう♪(筆者)よう♪:コインチェック・ビットフライヤーが使 ...

※アフィリエイト広告を利用しています。

-GMOコイン, SBI VCトレード・ビットポイント紹介コード(300人以上紹介), オーケーコインジャパン(紹介コード), コイントレード(紹介コード・限定バナー有り)